2016年

3月

18日

全身筋肉痛!?

やるからにはトコトン。

やりたいんです、私。 

まず3ヶ月は毎日着物で過ごしてみようと。 

そこから発見できる身体の変化もあるはずだと。 


はい、すぐに発見できました!



3日目の午後から、ものすごーくダルい。 

風邪のひき始めのお熱が上がる直前な感じにそっくり、もしや風邪? 




いやいや、全身筋肉痛でした(爆) 




今まで怠けていた小さめの筋肉がくまなく酷使され、破壊され、炎症を起こし、微熱が出てました。 
おまけに疲労物質の乳酸が出まくり、血行不良、頭痛まで起こすほど。 

夜の予定をキャンセルして早々に寝ました。 


4日目、それでも着物を着る私を暖かく見守ってくれる家族❤️ 

この日は我が家でお料理会、鶏胸肉のあれこれを作る。 
良質のたんぱく質って筋肉を作ってくれるんだよね。 
ラッキー! 

時折横になり身体を休めながら1日を過ごした。 

5日目の今日、筋肉痛は軽くなり、ウエストが細くなり、腹筋、上腕二頭筋などが締まってますね。 

特に痛かったのは、肩、肩甲骨周り、上腕部、二の腕、脇腹、背筋、下腹部、お尻上部、太もも裏。 
それ以外もまあまあ痛かった。 

浮世絵などを見てるとわかるのだけど、昔の人の体幹の発達はすごいね。 
あんな涼しげな顔して、あんなポーズ取っちゃう。 
私の筋肉たちはプルプルしてたわよw 

◯この数日の身体の気づき 

・着物と身体の動きに意識を向けると着崩れしにくい 
・ケトン食なので体に変化が現れやすい 
・丹田と仙骨に無意識に意識を置いてる時間が長くなった 

◯考察
ケトンダイエットとストレッチなどの相性はいいけれど、ケトンダイエット&着物ってのもかなり相性いいと思われます。

同じ日の思考の気づきは次回に。
(忘れてたら突っ込みいれてね❤️)





母の手縫いの小紋、私の十代の時用に。柄が若い!
母の手縫いの小紋、私の十代の時用に。柄が若い!

新着情報!!

 

ただいま、ゆっくり改装中!