2016年

3月

24日

インナーマッスル鍛えてます。

美しき柳腰

ようやく慣れてきました。
ようやく慣れてきました。
こんにちは!
自然療法 野田みよこです。

着物生活10日目くらいになりました。

ウエスト周りの贅肉が減り、インナーマッスルが鍛えられる感じがします。






こんなに早く変化が現れるのは、10ヶ月前から始めたケトンダイエットとの相乗効果だと思われます。

この写真のように中腰になってもフラつかなくなりました。



子どもと目線を合わせる時も、何かを拾う時も、トイレ掃除もこの体勢。

結構キツイかったけど、だいぶ慣れてきました。

台所仕事をしている時に無駄に肩の力が入り、肩が上がる癖があります。

日頃から気をつけていたのですが、着物を着ていると気付くのが早くなりました。
スッと力を抜けます。

爪先が若干外を向くのですが、着物を着ているとすぐに気付けます。
股関節周りの筋肉も、新しい動きに馴染もうとしてます。

爪先が真っ直ぐか、若干内を向くことで、
内腿、腿裏、臀部、脇腹をじみーに使ってます。

関節周りの筋肉が鍛えられ、関節がいい感じの角度になり、関節への負担が減りました。
もともと関節に弱さがあったのではなく、負担が減ったことで、今まで負担になっていたことに気付きました。

これまで丹田、仙骨に意識的に意識を置いていましたが、意識が離れると無防備状態。
今は意識が離れると気付く、無意識に意識が置かれてる時間が長くなりました。

身体の中心線にいるので、左右の揺れが減り、無駄な動きも減りました。

着物でしなやかな柳腰になれたらラッキーだな。


弱ってる真泰くんもかわゆいです❤️
弱ってる真泰くんもかわゆいです❤️

野田家もインフルらしく姉弟でお熱でした。

母の身体は鼻粘膜で菌を止めているらしく、少し鼻水が出てました。
そして猛烈に眠い。
昨日は子等と一緒に昼寝を2回しました。

おかげで菌の侵入を防げたらしく、今日は復活です。


子等は頭痛があったのですが、私は寝ている間、脳の中心部がトロけるほど気持ちよかったのです。

痛さと快感は紙一重と言います。

身体の使い方が変わり、神経伝達が変わり、痛みが快感になったのかしら?と思ってみたりして。












2016年

3月

18日

全身筋肉痛!?

やるからにはトコトン。

やりたいんです、私。 

まず3ヶ月は毎日着物で過ごしてみようと。 

そこから発見できる身体の変化もあるはずだと。 


はい、すぐに発見できました!



3日目の午後から、ものすごーくダルい。 

風邪のひき始めのお熱が上がる直前な感じにそっくり、もしや風邪? 




いやいや、全身筋肉痛でした(爆) 




今まで怠けていた小さめの筋肉がくまなく酷使され、破壊され、炎症を起こし、微熱が出てました。 
おまけに疲労物質の乳酸が出まくり、血行不良、頭痛まで起こすほど。 

夜の予定をキャンセルして早々に寝ました。 


4日目、それでも着物を着る私を暖かく見守ってくれる家族❤️ 

この日は我が家でお料理会、鶏胸肉のあれこれを作る。 
良質のたんぱく質って筋肉を作ってくれるんだよね。 
ラッキー! 

時折横になり身体を休めながら1日を過ごした。 

5日目の今日、筋肉痛は軽くなり、ウエストが細くなり、腹筋、上腕二頭筋などが締まってますね。 

特に痛かったのは、肩、肩甲骨周り、上腕部、二の腕、脇腹、背筋、下腹部、お尻上部、太もも裏。 
それ以外もまあまあ痛かった。 

浮世絵などを見てるとわかるのだけど、昔の人の体幹の発達はすごいね。 
あんな涼しげな顔して、あんなポーズ取っちゃう。 
私の筋肉たちはプルプルしてたわよw 

◯この数日の身体の気づき 

・着物と身体の動きに意識を向けると着崩れしにくい 
・ケトン食なので体に変化が現れやすい 
・丹田と仙骨に無意識に意識を置いてる時間が長くなった 

◯考察
ケトンダイエットとストレッチなどの相性はいいけれど、ケトンダイエット&着物ってのもかなり相性いいと思われます。

同じ日の思考の気づきは次回に。
(忘れてたら突っ込みいれてね❤️)





母の手縫いの小紋、私の十代の時用に。柄が若い!
母の手縫いの小紋、私の十代の時用に。柄が若い!

新着情報!!

 

ただいま、ゆっくり改装中!