2016年

3月

22日

私、またやらかした!?

今朝の私、こんな感じでした💦
今朝の私、こんな感じでした💦
こんばんは☆
ニセコ  自然療法 野田みよこです。


ADHDってご存知ですか?


注意欠陥多動性症とも言われてます。

不注意(集中力がない・気が散りやすい)
多動性(じっとしていられない・落ち着きがない)
衝動性(順番を待てない・考える前に実行してしまう)

の3つの要素がみられます。






幼児であれば多かれ少なかれ誰にでも見られるものですが、成長とともに自制心がつき目立たなくなりますが、同年の子よりも
自制できない子どもの特徴です。

社会生活において困難を感じ適応できない場合は障害と呼ばれます。

私は2014年の夏に診断を受けてADHDと判明しました。

そんな私が母となり、娘の学校生活に交わることでスリリングな体験をしています。

今朝の出来事。


娘(小2)がお熱があるのでお休みすると学校に電話しました。

連休中にインフルエンザに罹ったお子さんが多いので、病院での検査を勧められました。

娘、結構辛そうなのでこの状態で病院に連れてくのはかわいそう。

というやり取りをしたところ、電話の向こうの相手の波動が明らかに一変したのです。

そして、そのまま電話を切りました。



私、また何かやっちゃったみたいだな〜。
相手の質問の意味、もう少ししっかり聞けばよかったな〜。


明らかに、相手の思惑とは違う答えを言ったのは明白。

電話でのとっさの受け答えは、じっくり考える余地がないので、質問の意図を汲むことができないのです。

それから5分ほどして、学校から電話が。

今度は娘の担任です。

インフルエンザに罹ったら、熱が下がっても3日は登校できない規則がある。
娘がインフルエンザかどうか調べて欲しい。

この短く端的な文章は私の言葉ですが、担任の先生はもっと優しく説明してくれ、本人が辛そうなら今すぐに病院行かなくてもいいですよと言ってくれました。


相手の言葉から何を言わんとするのかを汲み取ることが、かなり苦手です。

抽象的な言葉を使って、私から自発的な答えを求める人との会話は、同じ日本語でも理解できないのです。(はっきり言いたくないから、みよちゃんわかってよ!的な会話ね)

これがどんなに難しいか。

同じ言語を使ってるからこそ、わかって当たり前の世界。

的確に答えようとすると、必然的に質問返しをすることに。

言いたくないからオブラートに包んだような言い方をしてるのに、ソコ聞き返さないで!的に苛立つ人も多く、痛〜い波動がバシッと返ってくるんですよ。


これがさ、幼児期から続いてるのよ。

いい加減疲れるし、人と会話することに臆病になっていたのよ。
でもさ、単刀直入にお話ししてくれる人もいるので、そのような方と会話を重ね、今ではだいぶ人並みの理解度になってきました。


先の話に戻りますね。

最初に電話でお話しした人は、(私にとって必要な説明を省き)一般的に通じる内容を伝えてくれたのです。もしそこで知らないことがあっても、一般的には聞き返したりして対応できるんですよ、会話って。

私の場合、説明省かれちゃうと、この会話の目的は何?と探りながらの作業です。
会話でこんだけ労力使ってるんですよ。

でさ、私の口から出てきた言葉がかなーりピントがズレちゃって、相手が

"えっ???"

ってなるパターンでした(笑)



(私的に)目的のある会話だと話を突き詰めていけるので、永遠と楽しんでいられます。

でもね、世間話しは苦手です。
世間の話に疎いから。


こーゆー体験を重ねて重ねて、人一倍時間をかけて、傷ついて、やっと身につけた術は、世間話しは浅く浅ーくってことだったね。

わかりやすく話してくてるのが良い、理解が遅いのが悪い、そんな風に取れちゃうかもしれないけど、良い悪いは自分の定義であって、この世の現象は全てニュートラルであり、フラットであります。

これまで、イヤ、もしかしたら今でも知らず知らずに、身の回りに起きていることを自分以外の何かのせいにしてたけど、全ては自分が観てる世界であり、人のせいにできることは何もないと肚からわかったので、恐れるものがなくなりました。


私が出した波動が私に還ってくる。
私が私を認めればいいだけなんだ。

みよちゃん、かなり天然。かなり妖精。
そう言って、私のことを暖かく見守ってくれる人々に出会い、助けられ、今の私になりました。


そう、誰でもない、私が私を受け入れたから。



これからもADHDネタ、結構トボけてるネタ、小出しにしてきます。







帯締めは太いと格が高いので、半幅帯には細い帯締めを使いたいものです。が、手持ちの物で着こなしてます。
帯締めは太いと格が高いので、半幅帯には細い帯締めを使いたいものです。が、手持ちの物で着こなしてます。

新着情報!!

 

ただいま、ゆっくり改装中!